2017年7月17日月曜日

「失うこと」が紡ぐ物語 死にネタについて

以前「死にネタ」についてブログを書いた。
「死にネタ」に思うこと 2017/02/19

時々、アクセスがあるみたいで、語りきれなかったことを語ろうかなと思いこの記事を書いています。
以前の記事を読んでいない方に軽く「死にネタ」について説明しておくと、死にネタというのは字の通り死を扱うネタの事。
多分、この単語で作品の内容を表すのは二次創作が多いと思う。
二次創作で原作のキャラを原作のストーリーと関係なく殺してしまう、死なせてしまう時に「死にネタ注意」と書く。

さて、私は学生の頃、漫画研究会に所属していた。
漫研で7本オリジナルの漫画を書いたが、そのうち5本は人が死ぬ話だった。
あのころは二次創作の漫画をネットで発表したり、同人誌を描いたりはしてなくて、半分はそこでやりたかったネタをオリジナルで描いていたから、ある意味二次創作だった。
以前の記事に書いたけど、「死にネタ」は嫌われることもある。
二次創作だもの、好きなキャラが活躍しているところを見たいと思って読んでいるのに、その好きなキャラが死んでしまう話なんて、知らないで読んでたらきっと気分が悪い。
それゆえに実際に書いて発表するのは、なんだかとても気が引けたのだ。
オリジナルなら、そういう話だと納得してもらえる。
だから、描いていた。
最近は、注意書きしとけばいいやと二次創作でもやってるけど。

でも、二次創作でやっていると死にネタもだんだん扱いづらくなる。
何せ、今やってる二次創作、原作中で自分の好きなキャラはすでに死んでいるから。
死んでいるから、他の人だと生き返らせる創作が多いんだけど、死にネタでそれをやったらそれこそ本当は嫌いなんじゃねと思われる気がする。
だって、わざわざ死なせるために生き返らせているのだもの。
それはさすがに気が引ける。
でも、ふと、死にネタ以外を想像していて気が付く。
死とは生命を失うこと。
他のネタにかんしても、何かしら失っていくことを描いていた。
私は多分「失うこと」が生み出す物語を描きたいのではないかなと思い至った。

「失うこと」に関して、とても印象深い話が合った。
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」という作品はご存じだろうか。
第二次ミニ四駆ブームをけん引した作品で、いわゆるホビー漫画。
私は子供の頃それが大好きで、学生の頃に中古ショップで見つけたレンタル落ちのVHSを全部買って見直した。
ホビー漫画だと、よく出てくるのが新しい玩具に乗り換えるシーン。
性能がよりアップした玩具を手にして、強い敵に挑む。
レッツ&ゴー!!にももちろんそういうシーンがある。
その一つ。これがとても印象深かった。
ある研究所に招かれた烈と豪の兄弟(主人公)
それは敵側の罠で、なんと、二人の大事にしていたミニ四駆を容赦なく溶岩の中に落としちゃいます。
二人は大事にしていたミニ四駆を失って意気消沈。
博士が新しいミニ四駆を、二人が大事にしていたミニ四駆のデータをもとにより改良して作ったんだよと用意してくれても、それは自分たちのじゃないと拒否。
でも、最後にはそのミニ四駆で走り出す。
大事なものを失う辛さ、その代わりはいないこと、でもその魂を受け継いでいるんだと気が付きまた走り出す二人。
他のホビーアニメだと、結構すぐに乗り換えてたりするんだけど、この話、乗り換えるまでに2,3話使ってて、ホント、失ってしまったことの悲しさ辛さを強調していました。
それは、大事な友人を失ってしまったかのような…

それはある意味、死んでしまったことと同じだった。
ただ壊れただけじゃないんですよね。
溶岩に落ちたら、跡形もなくドロドロに溶けちゃいます。
もともと、この漫画の主人公二人って、あんまり強いレーサーじゃなかったんだけど、対照的な兄弟だから同じマシンを与えたらどう改造してくるんだろうと、博士が二人にマシンを与えるんですね。
そこから自分の手で作り上げたマシンだから、本当に大事なもので。
唯一残されていたのは、使い古してしまいこんでいたモーターだけ。
モーターって使い古すと速く走れないんですよね。
それをあえて使って走る。
そうやって、大事なマシンの魂をのせる。
そうやって、確かに二人の走りのデータをもとに作られたマシンなんだと実感する。
なんだかその一連の流れが感動的でした。
まるで、死に向き合っていったような感じ。
こうして、乗り越えていくんだなと思ったものです。

よく、物語というのは失ったものを取り戻しに行くことで作られると言います。
何かが足りない状態も、足りている状態から失っているということです。
王道の魔王を倒しに行く物語も、魔王によって失われた平和を取り戻しに行く話。
ある意味、失うことをテーマに描くことは、王道なのかもしれません。
そして、死もまた、失うことである。
だからこそ、物語が紡がれるのだと、思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...