2017年7月6日木曜日

ゼルダの伝説やってたらスマホゲーにほぼ触らなくなった話

今年の3月、NintendoSwitchで発売された「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」
それをはじめてから、一つ生活の中で変わった事があります。

スマホゲーに触らなくなったことです。

たまに「ねこあつめ」(これをゲームというのかわからないけど)で猫に餌をやったり、ちょっとした暇つぶしに昔入れたシンプルなパズルゲームをやるぐらいで、毎日ログインしなきゃとやっていたゲームには一切触らなくなりました。

ちなみにやっていたのは、聖闘士星矢のキャラゲーとカフェ経営するゲーム。
昔は結構キャラゲーがCSでもいろいろあったんだけど、今キャラゲーの主流はスマホアプリなんでしょうか。いっぱい配信されてますね。
星矢のゲームはPS3とか4で発売してたんですが、本体を持ってないし本体を買うほど欲しかったわけでもなく…でもスマホは持ってたので、せっかくだからとDLしてました。
はじめは面白いんですよね。
新しいキャラをガチャで手に入れたりストーリーを進めたり…でも、だんだん内心嫌になってきてたんです。
自分のことはゲーム好きと思ってはいますが、毎日帰ってきたら即ゲームとかそんな風に遊んでいたことはなく、やる日とやらない日がありました。
でも、スマホゲームだとログインボーナスがあって、毎日ログインした方がお得なんですよね。
とくに課金するほどではないなと思っている私のようなプレイヤーは有利に進めたいならログインは欠かせません。
それを続けていると…ただただログインしてアイテムを貰ってそれだけ、遊びはしない。
そんな風になっていました。

何故かというと、そのゲームの調整が悪いのかもしれませんが、だんだんストーリーを進めてくのが難しくなっていくんですね。
経験値が全然たまらない。
課金していれば、経験値を得られるアイテムを買えばいいんですが課金してなくて戦ってもらえる経験値だけで進めようとすると長時間拘束されます。
バトルが面白ければいいんですが、正直、ただ眺めてるだけの戦略性も乏しい感じで面白くない。

ストーリーだって正直不満です。
収録されているキャラクターが少ないせいでしょう。
あるゲームでは、なぜか物語の主人公である星矢やその仲間たちを頻繁に敵側で出してくる。
そこに理由なんてとくにありません。そんな細かいとこ気にしなくてもと思うかもしれませんが、敵キャラのグラフィックだって一応用意されているんです。
何故主人公が立ち向かってくるのか?そんな理由考えてもないでしょう。
そういうのが嫌いでした。
それに、やはりこの手のゲームは好きなキャラが使えるというのが売りだと思います。
が、無課金だと好きなキャラを手に入れるのだって大変ですし、手に入れたって一から育てないといけないとなると貰ったって結局使わないんですよね。
むしろ、アニメや漫画では特に愛着もなかった、でも初期に手に入れたキャラの方が愛着が湧いてたりする。
そこはゲームのいい点かもしれません。
けれども、どのみち、ストーリーに関わってくるのは、漫画やアニメでその場面にいた
キャラだけ。
いろんなキャラがいたところでただただ棒立ちしてるだけです。何にも面白くない。
使ってるキャラでストーリーが分岐するわけでもなし、ただただ有利に勝ち進めるパーティを組むだけ。
何にも面白くない。育成もめんどくさいシステムでしかない。

正直なところ、不満に思ったすべてがお金をかければ解決するんです。すべて完璧にではないにしろ。
とにかくそういう風に仕向けられたシステムの作りが嫌で嫌で仕方がなかった。
暇つぶしのためにやってるのに、なんでこんなにやらされている感を感じなければいけないのか。
とにかく、私はやらされてる感というのが嫌でだからこそスマホゲーはやらなかったんです。
それでもやったのは、好きな漫画のゲームだからで。
私がキャラゲーに求めるのは、そのキャラの違う一面とかそういうのが見れることであって、好きなキャラ集めたって面白くない。
こういうゲームで集めたってどうせ新しい何かをしゃべらんし棒立ちだし。

結局、私スマホゲー向いてなかったんだと思います。
最初は面白いなと思っても、だんだん作業感感じてくし、やらされてる感が強くなるし。
なんていうか、CSのゲームだったら、進めないのは自分の腕が悪いと納得できるんですけど、スマホゲーだと進めないのは金を払ってないから、そんな気しかしない。
カフェ経営のゲームはそうでもなかったんですが、こっちはこっちで、何度も開いてはコーヒー入れなおしたり掃除したり、サイドメニューチェックしたり(ほおっておくと焦げる)ゲームに時間が縛られていくことが嫌になっていく。

ゼルダに使った時間、それもまたゲームに縛られていたのかもしれないけど、そっちは好きな時に始めて好きな時に終わっていいんです。
時間の使い方はこっちの自由なんです。だから、同じぐらいの時間を使っていたのだとしても、イライラしてない。
遊んでて楽しい。試練をクリアすると、達成感を感じる。
その楽しさに触れたら、本当にゼルダばっかりやってて、スマホゲーにログインしなきゃと思うことさえなくなっていました。
もちろん、面白いスマホゲーだってあるんだろうけど、探す気にはなれません。
CSの方で楽しいゲームがあればそれで充分。
ずっとゲームばっかりやってるわけでもないですし。

最近、イベントで好きなキャラがもらえる!みたいなことをやってるみたいですが、それさえ魅力に感じませんので戻ることもないでしょう。
だって、確かに好きな漫画だからと始めたけど、別にキャラクターあつめたくてやってるわけじゃないんですもん。
ただただ、面白いゲームがしたい。
ただ、それだけなんです。
どうせ遊ぶなら、イライラしない方がいいでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...