2017年7月9日日曜日

牧場物語2はじめました。

先日ついにVC化ということで喜び勇んでブログを書きました。
そして、ついに、WiiUでDLしてきました!
手元でできるなんて幸せです。
しかし、軽い。ささっとDLできちゃった。やっぱり昔のゲームは容量が少ないんだなぁ。

懐かしい音楽、懐かしい街並み…思い出が蘇ってくるような感じです。
しかし、OPでどうして主人公が牧場を始めるのか流れるものの、ほぼいきなり放り出される状態。
一応、上の画面を見てもらうとわかりますが、遊び方を説明してくれるメニューはあるものの、そんなのよりさっさと遊ぼう!なんてゲームをはじめたらチュートリアルなんてありません。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも何もわからず放り出された感がありましたが、あれはあれではじまりの大地という場所自体がチュートリアルになっていてやってくうちにわかるんだけど、これは町の説明や出荷の説明はしてくれるものの、いきなり放りだされてはじめなきゃいけなくて、昔のゲームだなと感じました。
でも、意外と操作方法とか覚えてるもんですね。
どのボタンが、64のコントローラーのボタンと対応してるのかわからなかったものの、わかればだいたい思いだせました。やっぱりやり込んでると、覚えてるもんですね。

しかしまあ、一日がホントに短い!
あれ、もう真っ暗だ!なんて、何度も思いました。
とくに序盤なんて、荒れた牧場を開拓しつつ街に行ったりしていたら、平気で寝るのが夜中の3時とかになってました。
一番最後にやった牧場物語はふたごの村という作品だったのですが、あれはもっとゆったり時間が流れてました。
牧場仕事に慣れないうちから、山にいって採集とかしてても余裕だったのに、2は久しぶりにやってみたら全然時間が足りない。
早く寝るほど体力も回復するんですが、寝るのが3時とか4時の生活を続けていたら、もう2回も風邪ひいて一日潰してしまいました…
眠るのは大事です。

でも、だんだん慣れてくると余裕ができるんですよね。
なんだかそこがリアルに感じました。
仕事に慣れてきて、やれることが増えて…
山や街を散策してまわる時間もできて、心に余裕ができる感じでしょうか。
そうなってくると、だんだん一日の予定をたてて行動できるようになりますね。

予定をたてるのが結構大事。
このゲームでは牧場に蒔く種を街に買い出しに行ったりしないといけないんですが、一日中ずっと店が開いてるわけじゃないんですよね。
夕方には閉店。定休日もある。
だから、この仕事は後にしてタネを買いに行こうとか、今日は動物について聞きに行こうとか、時間がない中で考えなくちゃいけない。
でも、それがメリハリになりますね。
決まってるからこの時間に行かなきゃってなるし、後でいいかがきかない。
季節によって育てられる植物も違いますからね。たくさん収穫したいなら一日でも早く買い出しに行かないといけない。
不便かもしれないけど、季節の移り変わりを感じたり、あ、この人は今日は休みだから外にいるんだとかそういう発見があっておもしろいです。
便利さも大事だけど、ちょっと不便って方がどうしたらいいか工夫を考えるのでいいのかもしれません。

昔やってたときは、朝牧場の仕事をして、山で採集、街に降りてきて散策、最後は海で夜釣り…なんて生活してました。正直どうやってその時間を作れていたのかわかりません(笑)
うーむ、効率重視でその域に戻れるのはいつの日か…

このゲームの中に他の地域から放浪してきて、友好度によっては定着してくれるキャラがいるんですが、そのキャラがいうんです。
この町は親切にしてくれるけどそれが過度に干渉してくるものでもなくて、適度な距離感を保ってくれると。
お互いの生活を尊重している。そんな感じがして、物悲しさを感じさせつつどこか温かい。
やっぱり、これが好きなんだなと思いました。
ベタベタしてない、さっぱりしてる。互いにそこまで干渉しないのは、冷たいわけじゃない。
そこが好きです。

まだまだ、一年目の秋。
まだまだ、楽しめそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...