2017年7月27日木曜日

スプラトゥーン2はじめました

基本的に流行にのらないわたぬきですが、スプラトゥーン2はじめました。
やっぱり体験版的なものがあると面白さがわかってやってしまいますね。
前夜祭が楽しかった!

ランクはただいま15です。
勝ったり負けたり…楽しいですね。
前夜祭ではローラーがいいかなと思ったんですが、いろんな武器が増えてくると狙われやすくなり…今はプロモデラーMG使ってます。
たくさん塗れるように頑張ってます。
でもうまい人と当たるとどんどん自陣に攻め込まれてきちゃいますね。
いやー駆け引きが難しい。
でも、これは流行りますね。
とてもルールがわかりやすくてやりやすい。
それにキャラやグラフィックがポップで可愛くて細かいところまで作り込んであって、ストーリーはないけど、そういった部分で世界観を語っているのがいい。
ヒーローモードにはストーリーありますが、別に世界観は語ってません。
語ってるとしたら、収集要素のミステリーファイル。
まだ全部は集めてないけど、いろいろ想像をかきたてますね。
こういうの面白い。

ゲームやってると、やっぱり自分はゲーム好きなんだなと思います。
子供の頃から基本的に、遊べるものが好きで、だからホビーアニメなんかも好きでした。
流行にのってハガレンとかガンダムも見てましたし好きでしたが、やっぱりハマるのはゲームの方。
やっぱり自分で進めてく方が好きみたいです。
じゃあ、なんで聖闘士星矢が好きなのかというとゲームやってて気が付いたんですが、この作品はいろんな解釈が受け入れられる懐があるんだなーって思ったこと。
物語を進めるのに必要なことしか語られてないからこそ、そこからくみ取っていく面白さ。
あと、展開が予想外。
想像の範囲内で終わるとああそうだよなで終わっちゃうんだけど、そうじゃないから驚きとともに覚えてる。
最近の作品は丁寧に解説しすぎです。
突き放して、読者の想像力を信じてくれてもいいと思う。
ゲームは製作者とプレイヤーの殴り合いだと思っております。
製作者の想定外の遊びも許容できればこそ、作品世界も広がる。
漫画も多分そう。

スプラトゥーン2はどんな遊びができるんでしょう。
これからのアップデートも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...