2017年7月20日木曜日

写真を撮ることを趣味にしたい気分

カメラを持っているものの、あまり撮影はしないし、撮ったら撮ったで人に見せるわけでもなし。
せっかくブログもあることだし、撮りためた写真をのせようかなとか考えてます。

以前、バイト先でブログを書かないといけなくてそれで写真を撮りためるようになりましたが、その経験上やっぱり自己満足で撮っているよりは人に見せる気になっている方が、撮り方を工夫したりとかするし、ちょっと構図とか勉強したいなと思ったりしたので、人に見せるのは大事かなと思いました。
あと、写真を撮り始めたのはイラストの背景とかに使えないだろうかと思ったのと、イラストの構図の勉強にならないかなという感じです。
何を書くかとか考える必要がない分、構図に集中できる気がします。

ちなみに、使っているカメラはCannonのpowershot s120です。

 夕焼け空。この時間帯は、目に見えた色に近づけるのが難しい…
でも、写真で撮れた色の方がよかったりもするのが面白いです。
なんかこう対角線構図っぽくなっていい感じな気がします。

 水面に映るお堂。コンデジだと反射を消すのは難しいんだけど、こういう感じに水面に移り込んでいるものを撮影するには十分。
もう少し緑が濃くなるように写したらよかったかも。


私の趣味。知っている方はみればわかるかもしれません。聖闘士星矢です。
黄金聖闘士という黄道十二星座を守護星座に持つキャラクターたちで、文字のごとく金ぴか。
金ぴか感出てますかね?
あ、知ってるけどこんなんだったっけ?と思った人。実は2015年に新作アニメが作られてまして(聖闘士星矢黄金魂っていうのです)そこで出てくる黄金聖衣の進化系です。
神聖衣って言います。原作でも星矢たちが最終決戦に臨むときに青銅聖衣がこの神聖衣に進化してました。
みんな羽根もしくは羽根っぽいものがついててより金ぴかです。
ちなみに、今度はセインティア翔という派生作品のアニメ化も予定されております。
最近はリバイバルみたいな感じで昔の作品やってたりしますね。
私もリアルタイムでは見てなかったんですが、後になってハマりました。

設定をいじったり、撮影モードを変えてみたりするようになってから、ちょっとずつですが狙った写真も撮れるようになりました。
やっぱり機能を知らないと、ですね。
パパッと撮るならオートでも十分ですが。
でも、少し高いコンデジだったので、もうちょっと機能を使いこなしたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...