2017年7月19日水曜日

誰かと遊べばより楽し

スプラトゥーン2発売まであと3日…
発売が楽しみです。

ゲームってあまり私のまわりではやってる人いなくて…
いることはいるんだけど、スマホゲーだったり、CSでも私がわりとマイナーなゲームをやることが多いせいか、結局仲間を求めるとネット上ということにばかりなる。
でも、スプラトゥーンは前作が流行りましたし今回も盛り上がってて遊ぶ人がいて、そのおかげでよりワクワクしています。
スプラトゥーンは一緒に遊べるゲームですからそれはそれで面白いんですけど、ゼルダなんかのプレイヤーが一人のゲームも同じゲームで遊んでいると面白いですね。
ここはどうだ、あそこはどうやってクリアするんだ…
そんなことを話している時間がとても面白い。
大人になってゲームから離れていくのは、やっぱりこういう話ができないからなのかもしれません。
みんなの興味がゲーム以外にも増えて、ゲームだってジャンルが違ってきちゃったりして…
ゲームだけじゃなく、ネット上で実況というものが行われるのも、結局は楽しみを共有したいってことなんだろうと思います。
いつの間にか、交流とか共有することがメインになっていて作品はそのための媒体でしかない…なんてことも起きたりしてますが。
そういえば以前、任天堂の宮本茂氏がいっていたと思うのですが、相手がいれば面白い、だからメールって面白いんだ、そんな風なことを言っていた…はずです。
どの記事だったか思いだせなくてソースが出せないんですが、でも、確かにそうだなと思います。
ゲームだって、なんていうか、思った通りに動かせることも面白いけど、自分が思いもしなかった反応が返ってくるというのが楽しい。
ゲームじゃないけど、漫画家の車田正美先生が週刊少年漫画は読者との殴り合いだみたいなことを申していました。
殴り合いということは、双方向なんですね。
双方向だから面白い。
反応が返ってくる。
ゲームはプログラムなので、長くやってるとある程度反応が予測されてきちゃうけど、対人だとそうもいかない。
だから、誰かとやるとより長く楽しめるんだと思います。

ゲームが楽しいって素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...