2017年7月3日月曜日

100均のレジンとちょっとお高いレジンの違いを比較

最近プラバンにハマりまして、表面保護のためにUVレジンを使っています。
レジンは紫外線に当てると固まる樹脂のこと。
100均でも売っているので、ずっと100均のものを使ってました。
が、使う量が多くなってきたので、せっかく会員価格で買えるし…と清原というところが出してるUVレジンを買ってきました!
というわけで、比較をしてみます。

左がセリア、右が清原です。
4グラムと25グラムですからだいぶ大きさが違いますね。
どちらもノズルがついてて流し込みやすい。
ただ、セリアのはどうも空気が入りやすく、それゆえに気泡ができやすいです…

そして、色を比較してもらうとわかりやすいですが…
左が清原、右がセリア。
プラバンに塗ってる時は、あまり違いがないかな?と思ってたんですが、中にものを封入しているとはいえ違いは歴然。
お高い方がやっぱり透明感が強いです。
それから、硬化しやすい。
セリアのはちょっと分厚くしてると太陽光だからかもしれませんが、底の方がなかなか硬化してくれませんでした。
でも、同じくらいの時間でやっても清原の方はきっちり硬化してくれます。
やはり高いものはそれなりの理由があるんだな…と思いました。

とはいえ、やはりちょっと試そうかなというにはやはりお高い。
それを思えば、セリアのレジンも十分使える範囲だと思います。
ちなみに、100均よりはやはりお高くなりますが5グラムぐらいのチューブも売ってたりしますから、試してみたいけど100均のはなと思う方はそちらを使うのもいいかもしれません。

本日の手芸はここまで~

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...