2017年6月15日木曜日

pixivfactoryでマスキングテープ作りました。

pixivfactory」ってご存知ですか?
イラストSNS「pixiv」が提供しているサービスで、イラストからグッズが作れちゃいます。
業者さんにお願いするとき、決まったテンプレートや形式で原稿を作って送って…という作業があるんですが、pixivfactoryではイラストをアップロードすれば作りたいグッズのイメージを簡単に作ることができるし、こんな感じにできるよとプレビューもできるので、作る気はなくても遊んでいるだけで楽しいです。

さて、そのpixivfactoryではなんとマスキングテープが一個から作れるんです。
さすがに一個だけだとお値段結構するんですが…それでも、オリジナルのマスキングテープなんて個人では作れないので作ってみたい!と思って一つ注文してみました。

出来上がったのがこちら。
綺麗に印刷されています。
潰れるかなと思った文字もかなり小さいですが読めるように綺麗に出てます。
画面で確認はできるものの、やっぱり実際に出来上がったものとは印象が違いますね。
イラストも思った以上に小さめになりました。
でも、潰れないで印刷されていて、2か月待ったかいがあったなと。
(マステは発送までだいたい2か月ぐらいかかります)
自分で工作したり手芸したりで作るのも楽しいけど、こうやって売り物みたいなクオリティで作っていただけるとまたテンション上がりますね!

ちなみに、テンプレートいらないといいましたが、配布されているテンプレートに合わせて作るとよりいい感じに作れると思います。
今回は、マスキングテープだとやっぱりループしてる方がいいよね!って思ったので、キャラクターの絵の間が均等になるようにテンプレートで調整しながら作りました。
つなぎ目になる部分がわからないですよね?
背景が複雑だと大変かな…

マスキングテープは2か月くらいかかりますが、他は10日とかのもありますので気になった方はぜひお試しください。
楽しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...