2017年6月22日木曜日

熱中症にご注意

先日も、運動会で子供たちが熱中症に倒れたなんて記事が出ておりました。
とはいえ、実際、自分がその症状にならないとこんな気温で熱中症になるのか?と疑問に思ってしまいます。
でも、今日、この曇り空でなんだか熱中症っぽい症状になって、考えを改めました。
なるときはなる。
それは仕方がないことです。
根性でどうにかなるものでもありません。
しっかり、対処できる知識を持たねば、と思いました。

素人判断なので本当は熱中症ではなかったのかもしれません。
でも、首のあたりを保冷材で冷やしてたら収まったので、やっぱりそうだったんじゃないかと思います。
最初は正直熱中症だとは思わなくて何か悪いもの食べたかな?と思ったんですよね。
なんだかやけに気持ち悪いし、吐き気がする。
でも、食べたものはお茶漬けだったし、具材だって普通のお茶漬けのもと。
ご飯も今朝炊いたばかりのもの…悪いものが思い当たりません。
で、ふと思いだしたのです。
熱中症でも吐き気とか気持ち悪いとかそういう症状がでると。
首のあたりを触ってみたら、風邪ひいてないし熱もなかったのにやけに熱い。
これは冷やさないと!と思って保冷剤を首にあてていました。
水分も多めに。
こういう判断ができると、知識って重要だなと思いますね。
ネットで検索すればなんでもわかっちゃう時代ではありますが、常に正しい記事を引き当てられるかどうかはわかりませんし、気分が悪いのに文字を読まなければならないと思うと検索するのもおっくうになりますしね。
便利だからこそ、自分の身に降りかかりそうなことは覚えておかねばいけないなと思いました。

この時期、なぜか気持ち悪い、吐き気がすると思ったら熱中症も疑った方がいいかもしれませんね。
まだ、クーラーを入れるほどでもない気温だったりするから、部屋でPCでイラスト描いてたりすると知らないうちに熱中症になっちゃうかもしれません。
集中してると水分補給忘れちゃいますしね。
倒れないためにも、水分を忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...