2017年6月2日金曜日

トレース練習の効能

描けない…と思って二の足を踏んでいるならトレースがおススメ

と、まだ2,3枚しかやってないけど思います。
何故かというと…

まだ自分で描いたわけじゃないのに描ける気がしてきた。
からです。

以前は、全く描けない。描ける気がしない…と思っていたにも関わらず。
漫画描くときも仕方なしに書いていたにも関わらず。
なんだか、いい感じじゃない?と思ったものが描けると、トレースでもなんだか達成感があります。
いや、びっくりしました。

ただ、ただ単に線をおってトレースするだけでは、本当に描けた気分になるだけです。
だから、描きながらよく観察しましょう。
光の具合とか、壁の岩の流れとか、パースのつき方とか。
どうしてこう見えているのか、よーく観察したら多分今後に役立つはず。
直線的な感じだとパースの流れも何となくわかりやすいですよね。
床やベッドの線が消失点に向かっている感じとか何となく、わかります。
あとは、実戦。
自分で描いてみることをしないとですね。

練習のためにいろいろ写真を集めていると、アイデアも浮かびますね。
いろいろ見たり知ったりしないとアイデアって浮かばないんだなと改めて思いました。
やっぱりよくわかってないと背景は描けません。
今までは、きっと人物をうまくなることばかりに集中しちゃってたのでキャラクターしか見てなかったんだと思います。
背景があることはわかっていても、それ込みでキャラクターを見てなかった感じでしょうか。
見えていても、見てはいないってそういうことかなと思います。
みんながみんな、見ているだけでしっかり観察できているのなら技術さえ鍛えればみんなすごい絵が描けちゃうということですもんね(笑)
あとは焦らないこと。
今日明日で描けなかった人間が急に描けるようにはならないですよね。
じっくり待つ、自分のことも待てるように焦らないように。
頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...