2017年6月23日金曜日

100均レジンでレジン細工

数年前(だったかな?)レジン細工が流行りましたよね。
紫外線に当てると硬化するUVレジン。
最近は100均でも売ってます。100均ってなんでもありますね。
プラバンの表面を覆うために買ってみたのですが、レジンでもなんか作ろうかなと同じく100均で型を買って作ってみました。

星型以外はすべて100均で買えるもので作ってみました。
夏なので、魚やイルカ、貝やヒトデの型が売っていましたが、その中でこのエンゼルフィッシュっぽいのがかわいかったので買ってみました。
中には、貝殻を細かく砕いたシェルパウダーと何となくスチームパンクっぽくしたくて歯車を。
なかなか綺麗な透明度。
プラバンもそうですが、自分でガラスとかのような透明度のあるものを作るってなかなかできないので、こういう体験がお手軽にできるのはいいですね!
お値段もお手軽なので、売るとか考えなければいくらでも失敗していろいろできて面白い。

いろいろできるといえば、こんなこともやってみました。
色が付いたレジンも売っていて、ふと、これで目玉焼きが作れるのでは…?と思い実験。
左は、白身を先に作って黄身を載せて、右はその逆に黄身を作ってから白身を周りに流しました。
白身を先に作った方は、黄身が上手く載らなくて流れちゃってダメですね…
ちょっとした食品サンプルづくりっぽくて面白かった。
クリアイエローとホワイトのレジンとシリコンマット(他の素材だとくっついてしまう場合があるので)の3つでできるので、興味持ったらお試しあれ。

さて、上の星型は100均じゃないんですよね。
何故かというと100均で売ってた星はすごく角が鋭い感じで可愛くなかったから。
ちょっと高かったけど手芸店で買いました。
しかし、やはり高いだけのことはあるんですよね。
100均の魚の型は、固まりきれなかったレジンがふき取ってもそこに少し残ってしまったのですが、手芸店で買った星型は綺麗に拭き取れました。
それから、作る際には別に問題はないんだけど、100均の方は裏に傷、縁にシリコンがはみ出した部分が残ってる。
お高い方はさすがに型自体の作りが綺麗です。
綺麗さは側面にもあらわれる。
固めたレジンの側面が、100均のは筋が入ってるけど高い方は綺麗なんですよ。
やはり100円は100円。そこは割り切って使わないとと思います。
値段にはそれなりの理由がある。道具なんか使ってるとよく感じます。
初心者はむしろ高いものを使った方がいい場合もあるといわれますよね。
高い方が品質管理がしっかりしているはずですから、100均のようにあたり外れが少ない。
マステもこないだ100均で買ってきたものは、切断に失敗したのか縁に細く切れ目ができてたんですよね…
もちろん100均でも十分使える、いいものはあるんですけど。

とはいえ、安いっていうことは、気持ち的に使い潰しても楽なんですよね。
本格的に始めたいわけじゃなく、テレビで見たからとか友人がやってたからちょっと試してみたいってときには、今の100均は本当に素敵。
ここから、ハマったならいいものを揃えていけばいいんですし。
やっぱりモノづくりって楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...