2016年10月28日金曜日

続・ゲームファンとアニメファン

ゲームファンとアニメファンの違い

というものを何となく考えていた。
どうして違いが生まれるのか。
で、ふと、思い至ったことがある。
子供の頃、私は兄弟とゲームで遊んでいた。
二人で対戦するようなものから、RPGやアクションなど一人で遊ぶものでも何でも一緒に。
一人で遊ぶタイプのやつは交代したり、いないときにこっそり遊んだり。
同じゲームを遊んでいた。
今でこそ、遊ぶゲームのジャンルや種類は変わってしまったものの、時々同じもので遊んだりもする。
そうすると、互いの違いがよく分かる。
対戦ゲームであれば、使いたいキャラはそれぞれ違う。
RPGやアクションであれば、進め方や引っかかる場所が違う。
兄妹がRPGでキャラクターのセリフをほぼ飛ばしているのを見た時は、何をしてるんだ?ストーリーがわからなくなるだろうと思ってしまったものである。
それに、一緒のゲームをやっていても、二本あれば、私はこっちの方が好き、というのと、あっちはこれがいいっていうので違ったりする。

対してアニメの場合、アニメも同じものを見ていたけれど、違いを感じるのは好きなキャラか、好きなジャンルか…そのぐらいだ。
解釈の違いなんて考えたこともなかった。
兄妹で性別が違ったから、きっと楽しんでいるポイントやキャラクターの味方も違っただろう。
ホビーアニメが好きだけど、私は女なので、ああいうアニメは割と女の子キャラというのはいても弱かったりするもので、それにやきもきしたりもしていたが、兄弟は男だから、アニメのキャラと同じようにうっとおしく思っていたかもしれない。
でも、そんなことを互いに話すことなんてなかった。
子供だったというのもあるだろうが、話題に上がるのはどういう技を使ったとかどこがよかったかとか。
いわば共通の話題にできる場所を話すのである。

そこに違いがあるのではないだろうか。

一つのものをどう見るか

最近のゲームではオープンワールドなんて言って、自由に行動するゲームもあるが、基本的には何か課題があって、その課題をクリアしていくのがゲームだ。
対してアニメはストーリーを追っていく。みんなと同じストーリーを。

ここで、国語の授業を思い出した。
国語では、作者が考えていることとかここはどういう意味かとかそういうことを考えるけれど、テストもあるし、何となく答え、つまり解釈は一つだけ、という気がしていたのではないだろうか。
その考え方が、結局のところそのまま息づいているように思う。
アニメや漫画の場合、国語の授業と同じで解釈の違いを意識することがほぼないからだ。
みんなと同じものを見ている。だから、解釈も同じ。
そんなつもりの思いが心の底にあるんじゃないかと思う。

ゲームは同じものやってても、違う行動するなんて当たり前。
だからそもそも、同じだなんて思ってない。
ストーリーを追うゲームだと解釈は一緒だって思うかもしれないけど、とりあえず私は違うと思ってる。

そもそも、私が漫画とかアニメで二次創作をあまりやらなかったのはそこの点があったから。
何となく、ゲームに比べたら世界観は固定されて不自由で妄想の余地はない。
ゲームってRPGとかってストーリーとストーリーの合間に、自由に移動できる瞬間があるじゃないですか。
あの合間にこそ、個人的なストーリーが生まれてるのだと思っておりましたし、今でもそう思います。
対してアニメや漫画には、その間というものは基本的には存在しない。
だから、つけ入る場所はないと思っていました。
私がそう思うのですから、他の人もそう思っていたって不思議ではありません。

個人的なストーリーとみんなのストーリー

マンガやアニメの妄想って、どこかで自分の妄想でも誰かが同意してくれる、そこにあったと認めてもらえるものだと思うところがあるんじゃないでしょうか。
皆が知らないストーリーを私が見つけたのだ、みたいな。
自分の妄想だ、解釈だと言っていても、心の憶測ではそうは思ってないことに気が付かない、気がつけない。
ゲームの場合は、こんなことあってもいいよね、私はこういう世界があったと思うっていう個人的なストーリーだと思ってる。
私の遊んだ世界の中にはそれが存在するし、みんなの世界にもこういうのあってもいいよね?みたいな感じで提示してる。
ストーリーだけ楽しみたいなら、別にゲームじゃなくていい。
自分の手でもぎ取った勝利。
同じストーリーを遊んでいても、その経験は実に個人的なものなのだと、少なくとも私はそう思っている。

もちろん、これは私が兄弟との違いとかを見て考えたものだから、絶対こうだとは言えない。
ただ、きっと、子供の頃になにをどう読んだか、何をどう遊んだかっていうのは、今に続いているものなのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...