2016年10月27日木曜日

歩く速度

移動手段とネタ集め

都会に行くと電車とかバスとか、とにかく移動手段がたくさんあるなと思う。
乗り遅れても次がすぐに来るし。
でも、田舎は一時間に一本なんて当たり前だと思う。
バス停までが遠かったりするし、山の上の方だとバス停すらないことだってある。
だから、基本的に車移動だ。
買い物に行けば買い込むことだってあるし、車で移動することが便利なのである。

けれど一時期、バスで移動していた。
自宅に自由に使える車がなかったのだ(家族で共用していた)
すると気が付いたことがあった。

当たり前のことかもしれないが、車で走っているよりも周りの風景がよく見える。
車で走っていたときは、ビュンビュン過ぎ去っていた景色の中にある小さな草花とかそういったものに目が行くようになった。

ブログのネタ探し

もう一つ目が行くようになった理由がある。
バイト先でブログを書かねばならなかった。
テンプレートはあるものの、他の人と同じ内容ではいけないからネタを探さねばならなくなった。
そういう目的があると、余計にしっかり見ようとするようになるのだと実感した。

だからポケモンGO

突然だが、ポケモンGOというゲームはご存知でしょうか。
ちょっとしたブームになってるし、最近もよくないニュースがあったりしてるから見聞きしている人も多いはず。
ポケモンGOはその名の通り、ポケモンを捕まえるゲームだけど現実世界を歩いてポケモンを探さねばならないらしい。
らしい、というのは私のスマホが古くて対応してないのでやれてないからである。
やりたくてやりたくて、仕方ないので同じ会社のイングレスというのをやってみた。
こちらは、ポータルと呼ばれるモノを3つ探し出して自分のものにして、その3つがつながった面積の広さを二つの陣営に分かれて競うものだ。
ポータルというやつを探しに歩いて出かけると、ここにこんなものがあったのか、とかそんな発見がある。
車で走っていたら通り過ごしてしまうし、多分このゲームをやっていなければ素通りした代物だ。

目的と速度

つまり、目的があれば人は良くネタを探すようになるし、見つけやすいのはゆっくりと自分の速さで移動することなのだと思った。
当たり前といえば当たり前なのかもしれないが、普段車で移動しているし、移動する間に目的なんて持たないから気が付かなかった。

何か一つ目的を持っていたら、世界を見る目がかわる。
ただ何となく過ごすより、いいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...