2016年10月21日金曜日

NXの正体がついに明かされたよ

Nintendo Switch

ずっとNXという仮の名前で出ていた任天堂の新機種がついに姿を現しました!
最近はゲームから離れていたけれど、やっぱり新機種はワクワクしますね!
3DSはもちろんWiiUだって買いましたから、来年が楽しみです。

据え置き機でありながら携帯機のように持ち運べ、携帯機のようなのにコントローラーを別にして遊ぶことができて…
いやー私にこの発想はなかったです。
ホント、任天堂の斜め上を行く感じ大好きです。
(関係ないけど、だから聖闘士星矢も好きです。作者が私の想像の上を行く感じで)

いやしかし、私が一番興奮したのはですね…コントローラーをヌンチャクのように持てる!ってところなんですよね。

ヌンチャクってなに?

ブルースリーが使ってた、鎖でつながった棒状の武器…ではありません。
Wiiのコントローラーってリモコンと呼ばれている、白い棒状のものがみなさんの記憶にあるかと思います。
そのリモコンにコントロールスティックがついたグリップみたいなやつを接続したものをヌンチャクと呼ぶんですね。
据え置き型のゲーム機のコントローラーって両手で一つのコントローラーを持つのが主流というかそういうものだ!って感じでリモコンもヌンチャクも、よくネットでは批判されてたのを見たのですが、私はヌンチャクという形態がかなり気にってました。
何せ、普通のコントローラーと違って両手の位置が自由になるんですよ!
長時間握っているとこれがすごく快適で!
RPGが好きだったので、ホントこれ素晴らしい発明だ!って思ったんです。

しかしまあ、人間というものは長年慣れたものがいいのであって、受け入れられない人も多くて…さらにWiiUではゲームパッドになったものだから標準搭載ではなくなっちゃって…すごく寂しい気持ちでした。
それが、形を変えて復活したほんの一瞬の映像にもうワクワクが止まりません。
楽しみです。
一回やってみたらわかります。絶対に。
合わなければ仕方ないですが…

想像の斜め上をいく弊害

やっぱり独自の形をしてるとWiiUもそうでしたが、サードパーティのソフトが少なくなってしまうことが多々あることでしょうか。
その分任天堂が頑張っていかないといけないんだけど、やっぱり一社だけだと数が限られてきてしまう。
別にFFもDQも、私個人としては出なくても問題はないのですが(だってほぼやったことないです)やっぱりミリオン、ダブルミリオン、それ以上を今の時代でも叩きだせるソフトはそれだけで魅力になるので、そういうソフトが来ることも重要になるかと思います。
そういえばポインター的な使い方はできるのでしょうか…?個人的にカドゥケウスの新作が遊びたいです…
(カドゥケウスは外科手術をしていくゲームです)
バテンの新作もやりたい!…話がそれました。
任天堂だけですと、バリエーション出すの大変ですし魅力的なソフトをサードパーティにも出していただけたらな…と思います。
商売なので、いろいろ難しい面もあるかと思いますが。

とにかく楽しみ

ゲーム機の魅力は、やっぱりソフトにあります。
この独自の形を活かした魅力あるソフトがたくさん出たらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...