2017年9月25日月曜日

Javascriptで15パズル

15パズル。
15枚の1から15の数字が書かれたパネルを上から数字順に並び変えるパズル。
図書館で借りた本にコードが載ってたのでその通り打ち込んでみた。
こんな感じ(イラストは自作)
写してるだけなのに、すっごい時間かかった。
上手く動かなくて、でも、何が間違っているのかわからない。
これだけの動きを、あんなに長く記述せねばならんのか。
やってみないとわからないものだなぁ。

全くのど素人のため、そこに書かれている意味が分からない。
ゲーム作るのに、すでにいろいろ用意されたものもあるけれど、でもある程度はわかっていた方がいいのかなと、やり始めてみたものの難しい。
いやはや、プログラマーって凄いなぁ。

さてさて、でも作りたいゲームってこういうのではない。
こういうのではないんだが具体的な形もまだない。
まずはゴールを考えないとなぁと改めて思いました。
結構動いただけで満足しちゃったところがある(笑)
アニメを作りたいなと思ったときも、まずはトレスしてみようかなってやってみたら冒頭数秒をトレスして動かしてみただけで結構満足しちゃった(笑)
試してみたいだけだからそれだけで満足しちゃうんだよね。いかんいかん。
面白いゲーム作りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...