2017年9月13日水曜日

本気になったら死ぬ病気

「まだ、本気出してない」「もっとやれる」
そういうだけで、一向に本気は出さない。
きっと本気になったら死ぬんだろう。
だから、本気にならない。

かくいう私は本気にならないでいる。
本気になって絵を描いたら、きっと自分の下手な絵は本気になっても変わらないとわかってしまうから。
上限はここじゃないと信じたいばかりに、本気になることをしない。
だって、本気で描いたのに思った評価を得られなかった。
本気で描いたのに、いつだって自分の上に誰かがいる。
その状況から逃げたくて、本気じゃない、本当はもっとやれる。
そう、言い訳をしている。

そうしているうちに、本気じゃない状態が上限になる。
もう、とっくの昔にそうなってる。
好きなはずなのに本気が出せず、本気になれないから興味が薄れる。
本気と書いていて、ゲシュタルト崩壊しそうだ。
ネットで本気の出し方を検索している。
そんなことしてる時点でダメな気もする。
とあるネットの記事で、本気を出すのも才能だなんて書かれていた。
じゃあもう、どうしたらいいんだろう。

本気になったつもりで描くしかないのか。
つもりを続けてたらいつか本当に本気になれるのか。
どうなのか、わからない。
やるしかない。
やるしかないのか。

好きだったら本気になれる。
そういうのなら、好きじゃないのか?
好きなんだ。
好きなのに、本気になれないから辛いんだ。
そうでなきゃ、とっくに諦めてる。
諦められないんだ。

本気になったら死ぬ病気なんて、幻想、なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...