2017年9月24日日曜日

カメラの機能を使い尽くせ

カメラ屋さんにいると、カメラについて聞かれることがたまにある。
一眼レフとか持ってる人は、カメラについてわかって使っているのだろうけれど、子供や孫の写真が撮りたいだけのお年寄りなんかは、案外機能を知らずに使っているんだなと最近気が付いた。

例えば夜景。
カメラにせっかく綺麗に撮れるモードがついてるのに、知らない。
オート以外で撮影しないみたい。
こちらCanonのカメラについてる手持ち夜景モードで撮影しました。
結構綺麗に撮れたと思ってます。
せっかく高いカメラを持っているのに、オート撮影だけじゃもったいない気がします。
いろいろ試して、カメラの癖を知るのも面白いなと最近思っています。

これは水中モードで撮影しました。
水中じゃないじゃん!?って思うかと思いますが、思った通りの絵が撮れるならなんだってOKなのです。
水中は青い光が強くなるので、赤みをプラスすることで自然な色合いに補正してくれてるんですが、それを使って夕焼けの色をより強く映してみました。
夕焼けがより鮮やかに見えるので結構好きです。

食べ物は極彩色フィルターをかけて撮影するのが楽しいです。
色が鮮やかになるので、よりおいしそうに見えます。

やっぱりいろいろ試してみるのが楽しいですよね。
せっかく買ったカメラ。
使いこなしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...