2017年5月6日土曜日

ご当地グルメ「富士宮やきそば」

先日ネットでちょっと調べ物をしていたら、どうしてその記事にたどり着いたのかわからないのだけど、「丸亀製麺」は丸亀市となんの関係もないことを知りました。
それで、香川県民からは嫌われているとかなんとか…
ネット上の情報がすべてではないですけど、さすがうどん県。
うどんに対する熱量が違うなぁと思いました。

でも、ふと考えてみると自分にも似たようなことを思ったことがありました。
私の地元は富士宮市。
それを知っている人にも関わらず、なぜかその人に市外のスーパーに売っていた「富士宮焼きそば」をふるまわれたことがあります。
「富士宮焼きそば」ってこういうのだよね、と。
B級グルメ「富士宮焼きそば」は聞いたことがある人もいるかと思います。
昔、電車に乗っていたら旅行客だろう方が「麺がゴムみたいだった」なんて言っていたように、麺に特徴があります。
市外のスーパーに売っていたのは、どこかの会社が作った、その麺の作り方をまねたもの。
やっぱり食べなれていたものとは違う。
これを地元の焼きそばと言われるのは、なんだか腹立たしい。
多分きっと香川の人たちが思うのもそういうことなんだろうなと。

そういえば、もう一つ昔ネットで見た記事がありました。
地元の人が食べない地元飯的な記事に、「富士宮焼きそば」も入っていました。
多分、B級グルメとして売り出すにあたって定義された「富士宮焼きそば」は食べていないんじゃないかなと思います。
ただ、富士宮で焼きそばの麺を買おうと思ったら、その麺しか売ってません。
売っているのかもしれませんが、目立つところに陳列されているのはゴムみたいな麺だけ。
だから、昔から焼きそばの選択肢はそれしかなかったのです。
麺が柔らかい焼きそばを食べないことはないです。
カップ焼きそばの麺は柔らかいですし。
ただ私は、カップ焼きそばの麺は柔らかいものなのだと思っておりました(笑)
「富士宮焼きそば」と言われるようになるまで、焼きそばというものは世間一般そういうものなのだと思っていました。

さてさて、なんで焼きそばの話になったのかというと、今日の昼飯が焼きそばだったのでした(笑)
肉カスと呼ばれる、ラードを絞った搾りかすを油で揚げたものが私は好きで、ときどき食べています。
お外で食べるとイカが入ってて、ちょっと嬉しい。

地元のお店だと、ホルモン焼きそばなんてのも売ってます。これが美味しい。
GWも終わりですが、機会があればお立ち寄りしていただけると嬉しいです。
うどんの話に戻るけど、おいしいうどんが食べたければ香川までこい!っていう感じのコメントをたくさん見ました。
富士宮焼きそばも、外で食べてもいいんですけど、多分やっぱり自然な味?というか、昔ながらの味は地元にあるんだろうなと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...