2017年4月28日金曜日

早起きは三文の徳は本当だった

早起きは三文の徳と昔から言う。
ちなみに三文って今の価値にするとだいたい90円ぐらいらしい。
90円ぐらい得するぐらいなら寝てた方がマシ…と思うぐらいには寝不足な人も多いだろうし、私だってそう思う。
実際、休みの日は気が付くとお昼前だったりする。
でも、ぐっすり寝てたはずなのに疲れも取れてない気がするし…

そんな私が、ひょんなことから毎日早起きすることになったのだけど、早起きの90円がとんでもなく価値がある気がしてきました。
早く起きるようになった分、夜も夜更かしできなくて寝るようになって、実質起きている時間は同じぐらいのはず。
なのに、朝早く起きると一日の充実感が違うのだ。
まず、やる気が湧いてくる。
お昼前に目が覚めて昼飯を食べて…なんて時と比べたら自分比だけど全然違う。
お昼に起きると、何となく前日にあれやらなきゃ…とか思っていても、まあ後でいいかと先延ばしにしてしまう。
何となくやってみたかったことだったりすると、一向にやり始める気が起きない。
だけど、朝早く起きてみると(と言っても7時半ぐらいだ)朝少しのんびりした後、さあ、始めるか!という気分になっているのだ。

これは自分でびっくりした。
家の前の花壇が荒れ放題だったので、何か植えようかなとか考えていたものの、さほど切迫しているわけでもないので延々と先延ばししていたのに、朝早く起きたら、お店が開く時間も過ぎたしと出かけてみたのである。
今では、ささやかだが多少みられる花壇になっている。

それに、眠たくて寝ているのだけど、やっぱり起きるのがお昼前というのはなんだか罪悪感みたいなものを感じてしまう。
それを続けていると、だんだん自分はダメなやつだななんて気分になってしまっていたことに気が付く。
早起きしていると無意識にそれが払しょくされる。
多分それがやる気を出すのを促しているのだろう。

90円だって積もり積もればかなりの額になる。
実際のお金にはならないけど、それぐらいの価値になるのかもしれない。

あ、誰か、毎日早起きすると90円ずつ溜まっていくくだらないアプリとか出しませんかね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...