2017年2月23日木曜日

聖闘士星矢のCG映画「聖闘士星矢Legend of Sanctuary」

2014年公開「聖闘士星矢Legend of Sanctuary」

昨年の年末に「聖闘士星矢セインティア翔」がアニメ化!というニュースが流れました。
それで、聖闘士星矢ってまだやってるの?と思った方もいるのではないでしょうか。
(もちろんなんか聞いたことあるけどそれなに?って思った方もいるでしょう)
この記事では紹介しませんが、「セインティア翔」というのはアテナの侍女である聖闘少女(と書いてセインティアと読む)の少女を主人公にした派生作品です。
他にもいろいろ派生漫画、アニメがありまして、原作者が続編も現在連載中(といっても、不定期連載なので今はお休み中。次回は夏の予定)
30周年を迎えた今もなお、いろいろ作品が作られていることはすごいなぁと思います。

さて、そんななか今回紹介したいのは2014年に公開されたCG映画です。
個人的には、派生作品の中で一番好きな作品です。
聖闘士星矢の中でも一番人気のエピソードだという「十二宮編」を90分で楽しめちゃいます。
聖闘士とは何か、小宇宙とはなにかも作中で説明してくれるので、今までよく知らなかったけどちょっと気になるという方にお勧めしたいなと思う作品です。
リアルなCGだと個人的に表情が乏しいイメージがあったんですが、監督さんがディズニー映画が好きらしく、かなり大胆に顔を崩してくるので本当に表情豊か。
セミリアルというそうですが、リアルっぽくありつつアニメっぽいグラフィックがファンタジーな世界観にマッチしていたと思います。
それから、キャラクターの細かい動きも見どころ。
実写ですと、クローズアップされるキャラクター以外もその場その場にあった演技を俳優さんたちがしていますよね。そういう感じで、画面に映っているキャラクターたちがみんな細かく演技しています。
アテナが傷ついた星矢を癒すため、その力を使えば自分も苦しむのに力を使おうとするシーンがあるんですが、顔も映っていないキャラの指先が一瞬止めようとして動くんですよね。
セリフのないそういう瞬間にもキャラクターの心情があらわれていて、何度見ても気づきがあるのが面白い。
また、CGで描かれる聖域は、原作のギリシャ神話の神殿とはガラッとイメージを変えて、西洋のお城のような雰囲気だったり、天井に水面があるかのような波紋が映し出される美しい空間だったり、個性豊かできれいに描かれていて、そういった装飾や雰囲気を眺めるのも楽しいです。

セインティアにも、ここで登場するキャラクターたちが姿は違えど登場するので気になっている方はぜひどうぞ。



と、

まあ、

おススメしといてなんですが、


セインティア見るときは「Legend of Sanctuary」でのキャラクターは忘れた方がいいです(笑)
まず、セインティアでは「黄金聖闘士蠍座のミロ」というキャラが主人公を導くキャラクターとして出てくるんですが、映画では性別から違います。
原作は男性なのに、映画では女性です。
「蠍座の女」といいたいのでしょうか…
公開までほぼ性別を伏せられていたと思います。声優さんのインタビューとかニュース記事で女性であることがわかってしまったときは、もう、いろいろ言われてたのを覚えています。
綺麗なカッコいいお姉さんなんで、ステキなんですけどね!
静かに放たれる必殺技にしびれます。

聖闘士の世界って原作だと、女性は守られるものなんですよね。
女性聖闘士もいるんですが、男としては女性に拳を向けられないとかいう世界。
それゆえに、聖闘士の最上級職である黄金聖闘士に女性がいることは受け入れがたいのかもしれません。
いや、でもカッコいい女性聖闘士ですよ。
終始、主人公を圧倒しますし。

あと、多分一番問題なのが「黄金聖闘士双子座のサガ」かと思います。
何というか、これまで星矢の文脈になかったことを映画でやってのけたのです。
これは実際見てほしいので詳しくは申しません。
とにかく、彼の最後にやったあれは原作にも派生にもなかった文脈。
なんか、やられた!と思いました。
実は好きなキャラクターだったので、見終わったあと、こんなのどうすんだよ…と思いながら劇場をとぼとぼ出ていきました(笑)
先行上映で見たので、ネタバレも全くないままに見たものですからそうなるとは知らなくて。
でも、何度も見た今ではその今までになかった展開が好きです。
聖闘士星矢の単行本を読んでいるとそう来るか!?という展開があるんですが、その予想の斜め上をいく発想こそが、星矢を星矢たらしめている要素だと個人的に思っているので、映画のそれもその一つだと。

予想の斜め上をいく展開をお楽しみいただき、セインティアアニメに備えてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...