2017年2月5日日曜日

会員制スポーツクラブと公営ジムに行ってみた。

運動不足だなぁ…

私は休みは自宅でゴロゴロ…基本的にインドアである。
どこか行きたいなぁとか思いながら、思うだけで一日が終わるのである。
そんなものだから、運動だってしない。
運動することの恩恵はテレビやらなんやらで紹介されるから、やっぱり何かしないとなと思うわけだが、一人だとスポーツを始めるのってなんだか億劫。

そんな私に機会が訪れた。
会員制スポーツクラブの無料体験チケットを貰ったのである。
無料なのだから行ってみなければ。
期限が決まっていたのもあって、さっそく行ってみた。

綺麗な館内、様々なプログラム

流石は会員制スポーツクラブ。
施設も新しくて綺麗でいろんなものがそろっている。
使わなかったがプールも完備。
もちろん、ランニングマシーンとか筋トレ器具とかなんでもそろっている。
時間があわずに体験しなかったが、ヨガとかエアロビとかそんなプログラムもあって多くの人が参加していた。

運動なんて久しぶりだった私も、トレーナーの指導も受けられて安心してトレーニングできた。
汗なんてなかなかかけない人間だと思っていたのだが、40分ぐらいやっただけでシャワーを浴びないと帰れないと思うぐらいに汗もかけてすっきり。
そうそう、その施設は個室のシャワー室だけでなく広いお風呂もついている。
流石は月に6千円から7千円を払って通える施設だと思った。

しかし、そう、やはり金額が気になる。
月会費ということは、月に何回行ってもその値段というお得さがあるのだが、逆に言うと全然行かなくてもその会費を支払わねばならないということなのだ。
懐が気になる私は、市民体育館にあるジムにも行ってみることにした。

市営のジムにいくことでわかる高い金額の意味

市営のジムを利用するには講習会を受けなければいけないらしく、予約して講習会を受けてきた。
使い方を教えてくれるのかと思いきや…なんと15分ほどのビデオを見て終了である。
まあ、それで今後安い値段で使えるのだからよしとしよう。

ただ、やはり値段の安さというのは機具やトレーナーの有無にあらわれているように思えた。
まず、スポーツクラブにあったものに比べたら古さが目立つ。
そしてトレーナーが常時いるわけではない。
私が一番気になったのが、室温。
室内だからそこまで寒いわけではないのだが、スポーツクラブは運動するのに適度な温度が保たれていたのを改めて実感する。
ランニングマシーンやエアロバイクで同じような運動をしても、全然汗をかかないのである。
温度って重要なんだな…と思った。

とはいえ、市営ゆえにとにかく安い。
さらに市民ならば市外の人と比べると半額なので魅力的である。
ただ、今回更衣室を使わなかったのであるかどうかわからないのだが、シャワールームがあるのかどうかが気になる。
今回は汗を全然かかなかったけれど、気温が上がってくれば室温も上がり汗もかきやすくなるはずなのでそのまま帰るというのは嫌だなと思った。
講習会を受けたので今後は自由に使えるということだから一度見に行かねばなるまい。

値段を気にしないのならスポーツジムがいい

やはり環境が整っているのはスポーツジムだと感じた。
私は受けなかったが、有料で丁寧に使い方を教えてくれる初回講習というのもスポーツジムではあったようだ。
ビデオで見るのとは違って、きっとトレーナーが機具を使いながら教えてくれるに違いない。
時間も1時間とか書いてあったし。
受けなくても、常にトレーナーが室内にいるので聞くことも簡単だ。
それにやっぱり、室温が適度に保たれているというのは魅力的だと今回感じた。

そもそも運動不足を解消したい理由

ただ、私は運動不足を解消したいのは、運動不足によって頭の回転が鈍くなってるんじゃないか?とか、もっと運動することで発想も豊かになるんじゃないか?とかそういうのを期待しているだけなので、とりあえずは公営のジムに時々通って鍛えてみることにする。
もっと必要を感じてからスポーツジムも視野に入れたいと思う。

いろいろ言ったがどちらも運動した後は気分がすっきりしてなんだか視界も晴れ渡っている気がする。
運動する効果を感じている。
続けていけるように、頑張りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...