2017年2月10日金曜日

海外ドラマを見よう

最近は海外ドラマを見ることが多くなりました。
ケーブルテレビの契約で、海外ドラマ専門チャンネルも見られるようになったからでしょうか。
親が日本映画より海外映画!というタイプだったので、自然とテレビを占有する親の見ているものを見ていたら海外のドラマも見るようになりました。

もともと、ドラマよりアニメ派って感じだったので、日本のドラマはあまり見てませんが…
最近はアニメも見なくなってもっぱら海外ドラマ!って感じ。
テレビが居間にしかないもので、アニメを見ているとまだそんなもの見て…と言われるのでなんだか見づらくなったというのもありますね。
(そのくせ話題になってる「君の名は。」とかは見たいようです。まったく理不尽…)
最近は、ネット配信なんかもあるから見ようと思えば見れるんですが、個人的に映像はよりデカい画面で見たい!というのがあります。
小さい画面だと細かいところが見えないんですよね。
せっかく製作者の込めたものが見えなくなってしまうのは寂しい。
というわけで、もっぱらテレビで見られる海外ドラマばかり見るようになりました。

日本で見られるのはあちらで人気のドラマ

もちろん、海外ドラマがすべて素晴らしいわけじゃない。
でも、つまらないドラマはあんまり日本には入ってこない。
わざわざ権利を買って放送するわけですから、ヒットしないものを選ぶ理由もない。
つまり、すでにあちらで評価された面白いドラマを選び放題なんですよね。
日本のドラマはこれから評価されるもの。
それに、たまたまテレビつけっぱなしで一話を見たとかじゃないと、私は連続視聴しないんですよね(笑)
俳優とか脚本家とかで視聴を決めるタイプじゃないもので。

ちょっと関係ない話ですが、あるドラマが好きだって言ってたら、今度それの主役だった女優のドラマやるよって教えてくれる人がいました。
○○っていう俳優が出てるから見るってタイプは多いんでしょうか?
多分、ジャニーズとかをメインに持ってくるようなキャスティングが多いのもきっとそういうことなんだろうと思います。
そういう人にはわからない感覚なのかなと思いますが、俳優が好きなのではなくてその俳優が演じたキャラクターが好きであり、また、そのドラマで描かれた世界観が好きで見るんですよね。
何となく、同じドラマでも視聴してる観点が違うなと感じたお話でした。

好きになった海外ドラマもたまたま親が見ていたのを横から見ていたら面白かったというのが多いです。
そういうタイプの視聴にも海外ドラマはうってつけ。
何せ日本のドラマと違って長い。
人気がでないと打ち切りというのもありますが、人気作ばかりだから長くやっているものばかり。
途中から見始めても大丈夫なんですよね。
それが視聴理由です。

海外ドラマのアニメっぽさ

海外ドラマの脚本作りを以前ネット記事で読んだことがあります。
複数の脚本家が脚本を持ち寄って一番面白いものを採用する…なんてこともあるらしい。
そういう作り方をしていると、まずはキャラクター設定というのを作らなければなりません。
キャラクターを共有できていないと、なんか前回と今回でキャラが違う…なんてことが起こってしまいます。
でも、それゆえにそれぞれが結構わかりやすいキャラクターになってたりしますね。
そこがアニメっぽいと思うのです。
刑事ドラマが好きでよく見るんですが、そういうドラマだと役割もはっきりしている。
途中から見ても、どういう役割なのか、どういう立ち位置なのかわかりやすい。
「クリミナルマインド」はメインで捜査する捜査官が何人もいるんだけど、数回見ればだいたいキャラクター像はつかめました。
刑事ドラマという題材が役割をはっきりさせやすいというのもあるんでしょうけれど。
日本でも、長くやってシリーズ化しているドラマは刑事ドラマばかりですし。

では、何故日本の刑事ドラマを見ないんだということになるんですが、舞台が日本だからです。
海外ドラマにアニメっぽさを感じるのは、舞台が海外だから。
舞台がアメリカと言うだけで、いつも見ている風景とは違う世界になるわけです。
日常をテーマにしたアニメもあるけど、アニメってだいたいファンタジーみたいな世界感。
異国と言うだけで、普段とは違うファンタジー。
そんな風景を見るのが楽しいのです。
あと「グリム」というドラマがあるんですけど、これはもうファンタジーです。
グリム童話を題材にした刑事ものという時点でファンタジーです。
毎回、普通の人間じゃない化け物がでてきてそいつらの犯した犯罪を捜査していくドラマ。ほとんどアクションみたいな感じだけど一応昔の書物や仲間になってくれた化け物たちの助言によって犯人を見つけ出します。
かけられるお金が違うので、日本でやったら多分しょぼくなってしまうんですよね。
映画にならないとあのクオリティで作るのは無理かなーとぬ~べ~の実写化ドラマみて思いました。
それをドラマでやれるのも、海外ドラマの魅力かなと思います。
海外という私には異世界の部分もあって、作り物にも実在感を感じられるのがいい。

個人的に好きで見てるのは「クリミナルマインド」「NCIS」「グリム」「メンタリスト」「ワンスアポンアタイム」です。
他にも、テレビでやってると見てしまうのは「ボーンズ」とか「エレメンタリー」とか。
あと「シャーロック」も見たり。
たまに見るだけだと、人間関係がかわってたりするんですよね。
喧嘩したとか、死に別れちゃったとか、異動したとか。
それも面白かったりします。

「ワンスアポンアタイム」はディズニーが作ってるドラマで、おとぎ話の住人が呪いで現代にタイムスリップしちゃった話で子供向けっぽいんですけど、なんだかおもしろかったので見ています。
白雪姫と赤ずきんが友達だったり、同じ世界で暮らしているので人間関係が新たにできてて面白いのです。
アナと雪の女王のキャラがそのまますぎて好きですね。でもシーズン4だけの登場…
映画になかったエピソードは公式なんですかね。
他のキャラはディズニー映画とは違う感じなのにアナ雪だけはそのままなんでちょっとそこも面白い。

今はレンタルも充実してますので、機会があればぜひご覧くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...