2017年2月16日木曜日

「好き」に名前をつけたい

アニオタ、ゲーオタ…名称は数あれど

アニメが好きな人をアニメオタク、ゲームが好きな人をゲームオタク…と好きな人をひとくくりにする単語はたくさんある。
ただ、アニメ、ゲームじゃくくりが大きすぎて何か違うと思う時もある。

鉄道好きの鉄オタがいい例だ。
鉄オタの中には、乗るのが好きな乗り鉄、写真を撮るのが好きな撮り鉄などなど、細かい分類があったりする。
アニメやゲームにだってきっと細かい分類があるのだろう。
一つの作品が好きなら、それのオタクを名乗るわけだし、ゲームだったらRPGとかアクションとか…つまり好きにもいろんな属性やジャンルがあるわけです。

さて、こういう属性やジャンルで困ったことがある。
同人誌即売会に参加するときだ。
二次創作で同人誌即売会に参加すると、誰と誰がくっつくのかというカップリングというもので分類されるようで、募集用のフォームにもそれを書くようにと書いてある。
正確には、カップリングかメインで扱ってるキャラかオールキャラ。
記入するのに一番の難関がこれだった。
なんて書けばいいのかさっぱりわからなかったのだ。
好きなキャラはいる。
しかし、自分が描いた漫画を今まで思いだしてみてもメインになっていると言っていいのかは定かではなかった。
かといって、オールキャラと言うには登場するキャラは少ない。
結局オールキャラというやつで申し込んだものの、なんだか釈然としないのであった。

「キャラクター」が中心であること

多分二次創作をする人の大半は好きなキャラクターがいて、その好きなキャラクターの姿をもっと見たくて描いているのだと思う。
私自身、だからこそ描いているのだとそう思っていた。
好きなキャラはいっぱい描きたいのだから。
でも、実際漫画を描いてみると…一番好きなキャラが全然登場しない漫画を描いているのである。
それは、漫研で一次創作をしていたときの癖みたいなものかなと初めは思った。
漫画のためにキャラクターを作ると、やっぱりお気に入りみたいなキャラは一人二人できてしまう。
そういうキャラはついつい設定もめっちゃ盛ってしまうから、私はあえて登場を減らすようにしていた。
だから二次創作でもそうしてしまうのかなと。
二次創作で同人誌としてまとめるとなれば、やはりキャラクターが好きな人が買いに来る。
意識して好きなキャラクターを中心に描いていこうとしたんだけど、なんだかとんでもなく苦痛だった。
なんでこんなにまとまらないんだろうってぐらいにまとまらない。
オチが見えてこない。

そもそもだ。
実をいうと、キャラクターを中心に添えようとネタを考えても思いつくことがなかったように思う。
このキャラのこういう姿が見たいとかそういうのがあまりない。
カップリングだって、原作でそれっぽいわかりやすい描写がないもの以外はくっつけるという発想が生まれないので、このキャラといい感じになったらいいなというのはない。
じゃあ、どうやって漫画のネタを考えていたのかと言えば、確かに発想の大本はキャラクターなのかもしれないが、そのキャラクターがどんなキャラクターで、どんな世界で暮らしていて…というのを考えているときにネタが思いつく。
そうやって思いついたネタの方がすんなり描けた。

世界観萌え

世界観萌えというのがあるらしい。
何となくこれが一番しっくりくる。
そういえば、RPGでは道行くNPCに話しかけまくったし、土地土地で変わる村の様子や風景を眺めるのが好きだった。
雪深いところだから、ストーブが完備されているとか、砂漠地帯だから涼し気な家具が置かれているとか…
アクションゲームでは、個性的なそれぞれのステージを眺めているのが大好きだった。
スーパードンキーコングシリーズなんて山や海や空、工場や地下のマグマなど様々なテイストがあっておもしろかったのを覚えている。

キャラクターとそのキャラクターが生きている世界というのは互いに干渉しあっている。
その世界で生きているからこそそのキャラクターがいるのであり、そのキャラクターであるのはその世界で生きているからと考えられる。
好きなキャラクターがいるからこそ、その世界を知りたい。
そういうタイプなんだと思う。

でも、自分でやっておいてなんだが、分類してああそうなんだと思うと、今度はでもここに当てはまらないぞ…?と言うところが気になってくるわけで。
だから、一向に自分の「好き」に名前が付けられない。

いろいろ悩んでいる今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...