2016年11月25日金曜日

やる気を出す方法

どうしたらやる気になるのか

というのは、学生の頃から考えていることでした。
課題ややらなければいけないこと…たくさんあるのに、締め切り間際でないとやる気がでない。
そういう方はたくさんいると思います。

私の場合はちょっと違っていて、締め切りに間に合わせるということが目標みたいなものでしたから締め切り間際でないとやる気がでない…ということは、ある時期まではありませんでした。
(テーマに沿って自由に書くレポートとかは何を書けばいいのかわからなくて、内容が決まるのが締め切り間際ということはありましたが)

締め切りに間に合わせるというのは、当たり前のことかもしれません。
でも、全ての締め切りをきっちり守ったことはありますか?
風邪や体調不良といったどうにもならない理由もあれば、遊んでいて忘れていたとかそういう理由も含めて、全ての締め切りをきっちり守るということは、結構難しいことだと思います。
でも、それを評価されることなんてありません。
もちろん、自分だって当たり前だと思っていました。

何故締め切りを守ることを目標としていたのかというと、どうにもこうにも勉強に身が入らないからせめて当たり前のことは当たり前に守ろうと思ったのです。
だから、遅刻したりも台風でバスが動かないとか、電車がこないとかそういう理由でない限りありませんでした。
何せ、10分前どころかとくに用もないのに30分前にはついている計算で通っていましたから。

でも、その当たり前を守ることがなんだか馬鹿らしくなる瞬間がありました。
それはある日。
ゼミの先生が、こんな子いないよねと言っていた話を聞いたときです。
その子は、普段は下宿先から通っているのですが、その日は前日が成人式で地元から直で学校に来るので授業に間に合わないかもしれない。どうにかならないかと相談に来たそうです。
一回も休みたくないから相談しに来た。確かに彼女は一度も遅刻もしたことない。
すごいよね、と同意を求められました。
私は一度も遅刻したことないんだけど、と思いながらすごいですねと同意しておいた。
自分の予定はとくに入れないで、授業には遅刻しない、休まないを徹底していたのに。
そういう何かがないと、覚えてないのだな、印象に残らないのだなと馬鹿らしくなったものです。
(でも、実は同じゼミで話を聞いていた子が、でも○○ちゃんも遅刻したことないよねとは言ってくれました…がどうも、先生は聞いてなかった感がある)

その瞬間から、なんだかやる気もそがれました。
当たり前のことさえも、嫌になりました。
やる気がまったくなくなりました。

評価されるからやる気になるのだろうか

これは一理あると思います。
よく、ネットで調べると外的要因とか内的要因とか言われるもので、評価を貰うことは外的要因です。
そして、続きがありますよね。
やる気を持続させたかったら、外的要因ではなく内的要因を探せと。
つまり、無意識のうちに評価されたいという外的要因でやる気になっていたのです。
もちろん、誰にだって認められたいとかそういう気持ちはあるものです。
でも、私の場合、そこに全部を求めてしまっていました。
だから、評価されていないとわかるとやる気もなくなったのです。

内的要因を探す?

これがやりたいとか、好きだとか、極めたいとか…
そういう理由を探さなければやる気は出ないのでしょうか。
そしたら、やりたくないことには一向にやる気なんか出ません。
だらだらやり続けたら、時間の浪費です。
どうしたらいいのでしょう。

実は、長々書いてきましたがやる気を出すのは簡単です。
とりあえずやり始めればいいんです。
やる気があるから始めるのではなく、始めたからやる気も出てくるのです。
何かの本で読みました。

でも、やる気が出ないからだらだらやってしまうんじゃないか、とも思うでしょう。
そういうときって、それを終わらせたところで何になるかわからないときじゃないですか?
こんなのやっても無駄だとかそんな気持ちがあるときです。
もちろんやりたくないことは、こんなのプラスにならないとかそう思ってしまいがちです。
だから、逆にさっさと終わらせて好きなことをしよう!って考えましょう。

評価されないことが怖い、嫌だ、そんなときもあるでしょう。
もう、そういうこと考えるのはやめましょう。
どうせ、何もしなければ評価もされませんから。
マイナスも評価だ、そう思えるぐらいになれたらいいのに、と思いつつ難しいけど、そう考えていけたら…
マイナスばかりじゃ気が滅入るけど…

とりあえず始めたみたらいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...