2017年3月27日月曜日

グラフィックの綺麗さと私のイラストの好み

ゲームを遊び感想をネットで検索すると、時折このゲーム機は低性能だからグラフィックが汚いとかそんな感想というか批判というかそんな意見を目にする。
ゲーム機の性能は私が子供の頃よりずっとあがってきていて、子供の頃に目にしたゲームと比べれば今のゲームのグラフィックの進化は驚くほどである。

確かに、他人のプレイを見ていてPS4のゲームというのはグラフィックがすごい。
FFとかバイオハザードとかリアルなグラフィックはすごいなと思う。
しかし、思う反面、私にとってFFとかバイオハザードが魅力的でないせいか、グラフィックが綺麗だからといって遊ぶ気にはならない。
個人の意見だが、私がグラフィックで感動したものを思い返せば、決して解像度が高いとか、精彩に描かれているとかそんなものではない。
私が綺麗だと思ったゲームをいくつか挙げてみよう。

N64「スーパーマリオ64」

このゲームのすべてを綺麗だと思ったわけではない。
ピーチ城内の隠しステージ的な部分がとてもきれいだと思ったのだ。
それは、城の中の一室のような場所なのだがすべてが水に満たされた場所だった。
そこは青くもなんともないのに、マリオが宙を浮き、泡が立ち、水中にいたモンスターがそこにいる、ただそれだけで水中に見えたのだ。
スターをとってしまえばあとはもう何もないのだけど、ただただその水中感が好きだった。

GC「ピクミン」

まるで本物の庭先のような、そんなグラフィック。
今見たらそうでもないのかもしれないが、とてもリアルに描かれているように思えた。
草木や水の感じが本物っぽいのだ。
私が任天堂のゲームで一番感動するグラフィックって水の表現。
スーパーマリオサンシャインのような少々アニメちっくに描かれた水もピクミンのようにリアルタッチに描かれた水も、なんというか他の私が遊んだゲームと比べると水っぽく感じられるのだ。

Wii「ゼノブレイド」

はっきりいうと、当時発売されていたPS3、XBOX360、それらのゲーム機に出ていたゲームに比べれば、画面はジャキジャキしていたし、見た目は綺麗と言えない。
ただ、それでも綺麗だと言いたい。
だって、とてもきれいに、魅力的に見えたのだから。
風に揺れる草、どこまでも走っていける大地、そこで暮らしているモンスターたち…
このゲーム、高低差をつけたマップがとてもセンスがいい。
遊んでいるからこそ思い入れがある分もあるだろうから公平には比べられないけど、時折テレビで見かけたFFの画面よりも魅力的だった。
従来のゲーム、特にRPGでは崖や水辺というのはそれ以上進めない記号だった。
それをなしにして、いくらでも飛び降りて走り回って水中も進める。
それがグラフィックの魅力を増してくれたのだと思う。
やってないから正しくないかもしれないが、FFはやはり私の中で従来のRPGである認識があった。
いくら綺麗でも、その世界を自由に走り回ることはできない。
そう思うと魅力的に見えなかったのだ。

NS「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

リアルではなくアニメちっくなグラフィック。
それでも、その世界は生きていると感じさせてくれた。
風が吹けばその方向に草木はなびき、雲も流れる。
雨が降れば岩肌を水が流れ、火は消える。
朝日が昇る瞬間、夕日が沈む瞬間。
冒険の最中にふと気が付く瞬間がとてもきれいなのだ。
まるで、家の中にいてふと窓を見上げたら見えた夕日の綺麗さみたいに。
眺めているといろんな発見がある。
それらを探しに行くのがとても楽しいのだ。
生えている木も地方によって種類がある。
白樺っぽい木が生えている場所、バナナのような木が生えている場所。
現実の暑い場所、寒い場所を考えると確かにそうだよなと思えるものがちゃんとそこにある。
ただそれだけでも、リアルさを感じられるのだ。
しっかり世界観が作られている。
だからこそ、美しいのだと思う。

個人的なイラストの好みについて

さてさて、突然だが私のイラストの好みについて述べたい。
何故かというと、リアルなグラフィックよりアニメちっくな方が好きな理由が簡単にわかるから。

絵を描く理由は人それぞれだ。
好きなものを描きたいとか、好きな画家がいるとか。
私は子供の頃の延長線上で書いているようなところがあったので、絵を習っていると好きな画家を聞かれたりしたときになにも答えられなくて、ちょっとコンプレックスみたいに思っていた。
でも最近ふと気が付いたのである。
子供の頃、人間の絵を描くとき、髪の毛は鉛筆で一本一本引いていた。
しかし、ある時少年漫画で好きなキャラクターができてそれを描くために模写していたら気が付いたのだ。
一本一本描かなくても、髪型を縁をとるように描いていくと髪の毛に見えるのだと。
しかも、なびいたりするのだってちゃんと表現できる。
子供の頃の私には大発見だった。
それに写真の存在があった。写真さえあればリアルに描く必要なんてない。
そう思ったら、リアルなグラフィックというものにあまり魅力を感じることはなくなったのだ。
そしてだからこそ、アニメちっくなグラフィックに魅力を感じるようになったのだと思う。

ゲームにおけるグラフィックの魅力

私が魅力に感じる点を考えると、手触りが重要なのだと思った。
見た目の綺麗さだけではなくて。
ゲームとアニメ漫画の違いは触れられることにある。
触れられるからこそ、触れたら反応が返ってくるからこそ、より魅力的に映る。
ただただ、高精細に描かれただけじゃ、はりぼてと一緒だ。
リアルに描いただけで息切れするぐらいなら、アニメちっくで構わない。
(アニメちっくに描く方が楽だ、とも思わないけれど)
やっぱりゲームは見ただけじゃ、わからないなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...