2017年10月6日金曜日

手早く綺麗な絵を描くなら、資料を見ることが一番

「絵が描ける」人の間違ったイメージ

「絵が描ける」と言われてどんなふうに思うだろう。
私が子供の頃は、絵を描くプロというのは何もみないでサササッと描けるものだと思っていた。
プロだもの、見本なんて必要ない。
想像したものを思いのままに描ける、それが絵が上手いということ。
そんなイメージしたことないだろうか。
それに漫画家なんかがサインを描くとき、ササっとペン一本でイラストをつけて描いてくれる。
そういうものが目について、実際どんな風に描いているかなんて知る由もない。
それでも、最近は漫画家の作画風景をテレビやネットで見ることができるようになったから、そういうのも減ってきたのかもしれないけど。
でも、それだって、作画している部分だけで、資料を見るとかそういう部分はあまりうつさない。
写すとしても、例えば発想の元になったものとかそんな風に紹介されるものばかり。
作画するときに参考にしているものは、あまり出てこない気がする。

資料を見ることがズルい

何となく、こんなイメージを持ったことはないだろうか。

資料を見ながら描くこと=ズルいこと

まるで、テストでカンニングするがごとく、そんなイメージはないだろうか。
私は持っていた。
最終的には何もみないで描けるのが一番だと。
そんなものだから、好きなキャラクターを描くときだって、資料を見るのは一、二度ぐらいだった。
あとは記憶で描くだけ。
そんなものだから、パーツの少ないキャラクターばかり描くようになっていた。

でも、考えが変わった。
何故か。

久しぶりの同人誌

ここ一年ちょっと描く気が起きないことが多々あり、最近久しぶりに漫画を描いている。
二次創作の同人誌だ。
何度も描いているキャラクターだ。見ないで描ける。
以前はそう思ってろくに資料を見なかった。
見ないと描けないキャラクターも一、二回参考にしたらあとは見ない。
締切があることもあいまって焦って、よし描けた!とさっさと次のコマに進む。
でも、自分の心の奥底では納得できないまま、違和感を感じたままだったのだろう。
一年前ははじめて下書きから全部デジタルで描いてみていて、慣れないせいか、普段アナログで描くより断然下手くそで、それを発行してみて、さらにはミスも見つけてしまって…
何やってるんだとばかりにやる気がどこかへ飛んで行ってしまったのだ。
なんとか描こうとしたけど、物語さえも思い浮かばない。
それでもやっと1年経って少しだけやる気が戻ってきた。

前回を反省し、まず、オールデジタルで描くのをやめることにした。
イラストを描くときもそうなのだけど、どうも私はデジタルで描くとバランスが取れない。
ただでさえまだまだというところなのに、レベルが5年ぐらい前に戻っているような、そんな感じになってしまう。
だから、下書きまではアナログで描くことにした。

そして今回、一番変えたことは、資料をちゃんと見る、そして、納得するまで描くということだった。
昨年描いた同人誌の自分の絵、さすがに納得がいかなかった。
下手だと思い続けていても、それでも、実はそんなに下手じゃないんじゃないかと思っていたのに、現実を突きつけられた。
時間がかかっても、見るしかない。見て、ちゃんと描かないと。
そう思ったのだ。

見ながら描く

そうすると、見ないで描いていたときより時間はかかる。
休みだったら一日に数枚は描けていたのに、今じゃ一枚か二枚がやっとだ。
ただ、描いていて気が付いた。
以前はただただ、締切に間に合わせないととの焦りもあって、なんとなくこれでいいやと思ったら次に進んでいた。
でも今回、資料を見ながら納得するまで描くようにしたら、自分の思い込み、観察の足りなさを痛感した。
人間の身体など、毎日見ているはずなのに、案外わからないことだらけだった。
資料を見ながら描くということは、自分の思い違いで違和感を感じているのにでもどうしたらいいのかわからない部分をはっきりさせてくれる。
だから、資料を見ないで描いていたときよりも、早く納得のいく絵になるのだ。
以前は、何度も描きなおしても何が違うのかよくわからない部分もあったのに。

そして何より、楽しかった。
直せば直すほどちゃんと変わっていく。
今まで、絵描きはずっと手を入れていたくなる。だって、手を入れればよくなっていくから。という感覚がさっぱりわからなかったけど、今回、はじめて感じたのだ。
叩けば反応が返ってくる。ただそれだけで楽しいなんて。
そういえば、ゲームだってそれが楽しかった。
ゲーム好きなのになんで気が付かなかったのだろう。
思い込みが、理解を邪魔していた。

早くいい絵を描くなら資料を見よう。
それが一番の近道。

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...