2017年1月13日金曜日

ゼノブレイド2発売決定!

Nintendo Switch発表会が開かれました

さて、本日はニンテンドースイッチの発表会が開かれました。
任天堂のHPから発表会の内容が観覧できますのでよろしければ、ご覧ください。
いろいろ、面白そうなゲームも紹介されておりましたね。
FE無双とか…FEはいろいろ挑戦してきますね。
ゼルダも楽しみですね。
なんとロンチタイトルです!3月3日がワクワクです。
さてさて、そのゼルダの開発にも協力したモノリスソフトがWiiで発売したRPGをご存知でしょうか?
その名は…「ゼノブレイド」
その続編が、なんとなんと発売決定!
もう、ワクワクです。

ゼノブレイドって何?

ゼノブレイドと言われても何それ?という方が多数かなと思います。残念ながら…
2010年にWii向けに発売されたRPGです。
ゼノギアスとかゼノサーガなら聞いたことあるという方もいるかもしれません。
その開発に携わってきた方が作ったRPGなのです。
とはいえ、任天堂も関わってきているので多分違うものかと思います(他はやったことないのでわかりません)
内容は王道のストーリー。少年漫画的な熱さに引っ張られていきます。
なんですけれども…私が一番好きなのは世界観というかマップの作り。
一つのマップがかなり広い。広いし、どこまでも走っていけるのです。
移動が徒歩なので上の方にはいけない場所もありますが、地続きならばどこまでもいける!ってぐらいに広いです。
そして、どこもかしこも飛び降り可能。
ペナルティも気にするほどじゃないので、いくらでも落ちてHPなくなっても気にせず探索ができます。
探索がこんなに楽しいゲームは本当に久しぶりに遊んだなと思って何時間も遊びました。

99時間59分遊べるRPG

RPGよくやる方はむしろ少ない!とか思うかもしれません。
実はこれ、ゼノブレイドを遊んだ方ならわかるちょっとしたギャグ。
このゲーム、プレイタイムが99時間59分までしかカウントされないのです(笑)
(やはり少ないと思ったのか、3DSに移植された際にはもっとカウントされるようになりました)
実際、私がこのプレイタイムに到達したとき、まだゲームは終盤に差し掛かるかどうか、人によってはまだ中頃かなという場面でした。
もちろん本筋だけ進めていたらこの時間で十分足りるんですけれども、このゲームの醍醐味はキズナグラムと呼ばれるものにあり、それを埋めているとどんどん時間が経っていってしまうのです。
キズナグラムとはキズナと名がついているように、町の住人達の関係を線でつないでいって可視化したもの。
それが、主人公たちがサブクエストをクリアして行ったりすることで埋められていくのです。
面白いのが、サブクエストの選択肢などでキャラクターの関係がかわっていくところ。
それにサブクエストをクリアすることによって、その世界で暮らす人々がどんな暮らしをし、どんな思いで生きているのかもわかってくるのです。
世界中を歩き回りまだ見ぬ光景を探す楽しさ、そして人々の暮らしを探求していく楽しさ。
個人的に、ドラクエなんかで人のうちのタンスを開けて回り、町の人にひとり残らず声をかけていくような遊び方をしていたタイプは好きなんじゃないかと思っています。

そんなゼノブレイドの続編(?)ゼノブレイド2発売決定!

実はゼノブレイドクロスっていうのもあったんですけどね。
タイプの違うRPGだったので私はちょっと…って感じでした。
(少し遊んでみたんですがクエスト受注型っていうのはどうも私は合わないみたいで…)
でも、今回は正統派というか路線はそのままって感じのようですね。
キャラデザはちょっとアニメちっくよりになりましたが。
実際遊んでみてどうなるかはまだ未知数。
とはいえ、綺麗に終わったので2と名を冠したものが発売されるとは思ってなかったのでもうワクワクしております。
しかも予定では今年中には遊べるみたいじゃないですか!
久しぶりにゲームが楽しみです。

そうそう、ゼノブレイドといえばノポン族という可愛い生き物がおります。
見た目は丸っこくて長い手がウサギの耳みたいな生き物。
あれが好きです。
彼らが仲間になって一緒に戦えたらいいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気とメンタルと体調

 やる気というのは意外と体調に影響を受ける。 いや、考えてみれば当たり前だった。だって、風邪をひいてる時に、よし!何かを始めよう!なんて気にはならない。病気の時なら簡単に気が付くのに、例えばちょっと疲れてるとかそんなときはわからないものだ。 メンタルも疲れてる時は駄々落ちする。人...